腐女子の小説部屋

創作BL小説を綴っています。ご理解の有る方【18歳以上】のみ歓迎致します

投資関係

【お勧め証券会社】手数料ナシはやっぱり嬉しいです【FX】

アメリカのせいでイラン・イラク情勢がヤバくなって来ましたね。

投資の世界では「遠くの戦争は(株の)買い、近くは売り」が鉄則なのですが、今年に入ってから日経平均下げていますね。


ま、株とかFXに限らず商売の鉄則は「安く買って高く売る」に尽きるので、そのセオリー通りに株を買っても良いのですが、アメリカが戦争を仕出かすかも!との懸念が広がっています。
 
原油を使っているモノを扱う会社(ホルムズ海峡が有りますから)は当分下がるんじゃないかな?と思っています。
そして(一応)憲法9条が有る日本は戦争に巻き込まれることはないだろうと、円が買われて円高になっていますね。

こういう時に円からドルを購入しておけば良い!どうせ戦争は長引かない上にアメリカの軍事力は侮れませんからイザとなったらアメリカが本気を出すと思われます。

私がちょっとだけ買っているのはこちらのFX会社です。

といってもレバレッジを掛けるような心臓・メンタルの強さはないので、5万円から口座にコツコツ貯めていたのをドルにしました!!

どうせ、銀行口座に置いておくだけのお金なのでドルに換えてしまいました!!




レバレッジを掛けると大儲け出来ますが、目論見が外れた時には泣きながらお金をかき集めないといけませんので。

株もそうで、私は現物で買ったり売ったりしています。

株はこちらですね。





チャートとか見ますし、一応素人ながら行けそうかどうか考えていますが、私の最初の株の入り方は株主優待でした!
あと個人的に好きな会社とかも(業績が悪くなければ)買っています。


20万円ほど儲けました!(何せ掛けている金額が少ないので)

もっと本格的にしたいな!と思っていらっしゃるなら、手数料が高くて相談にも乗ってくれる会社が良いのでしょうけれど、私の場合は「これ!行けるかな?」と自己判断でしているもので。

ちなみに、この騒動を受けて【不動の価値】を誇る【金】の値段が上がっていますね。

金はグラムで計算されるので(去年末は5千円代)が6千円の大台に乗りました!
(ちなみにプラチナは下がっています)純金ではなくとも、大丈夫なので片方しかないイアリングとか千切れたネックレスとかそういうのって意外にお金になります!





とか、







金の値段(プレミアが付いている金貨とかは別ですが)は、ほぼ一緒なのでこの機会に手放すのもアリかなと思っています。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村



小説(BL)ランキング




今の段階では【福ちゃん】が一押しかも。【出張買い取り比較】

 父が亡くなってまだまだ「ガラクタ」が――いや本人が大切にコレクションしていたのでガラクタ呼ばわりは失礼ですね――片付いていない私はやはり買い取り専門業者さんをつい熱の籠った目で見てしまいます。

 そして、以前から気になっていた「福ちゃん」のブースに立ち寄りました。

 古銭を扱っている、いわゆる古物商の人は何だか職人気質というか近寄りがたい印象を受けることが多かったのですが、このブースの方はとにかく感じが良かったです。

 そして、色々聞いてみたのですが、どの質問にもテキパキと答えて下さる様子はいかにも「買い取りのプロ」といった感じでした。

「どこよりも高く買い取れるように頑張っています!」と熱意を持って話して下さいましたし、ぶっちゃけ「こういうものには値段が付くのですが、こっちだと申し訳ないような値段とかになってしまいます」とハッキリかつ申し訳ないような雰囲気で話して下さいました。

 私も【冷やかし】で(そんなお金はない上に多分、銀行も貸してくれない)投資用のマンションの営業の人と会ったりしたこともありますが、その敏腕な人を(投資用マンションの営業って普通の人では務まらないほど優秀な営業マンを揃えているらしいです)彷彿とさせる感じというか。

 何でもベタベタになっていても良いのでシャネル・ヴィトン・エルメスのバックは取り敢えず値段は付くらしいです。その状態にもよりますが高いモノでは100万円以上(多分それはエルメスのバーキンで状態が物凄く良いもの)で、下は数千円とかだそうです。

 私は「エルメスのスカーフが好きなのでコレクションしているのですが、中古品だと御幾らくらいですか?」とエルメス繋がりで何気なく聞いたところ「モノにもよりますし、一概には言えないですけれど、数千円からプレミアが付けば数万円です」とのことでした。

 あとバブルの頃に流行った毛皮も結構需要が有るらしく買い取り強化中(ウチに毛皮は一枚もないのですが……)だそうです。

 あと今は金が高値を付けているので(1グラム5000円程度)【売り時】だそうです。

 金のアクセサリーだと(どうせ溶かしてしまうので)ボロボロとかは関係ないそうです。

「そういうモノが眠っていたら、是非一度見積もりに伺います!!」と快活かつ熱意の籠った感じで仰って下さって、何だかこちらまで元気になりました。

 そんな感じでブースを後にしたのですが、絶対家に呼ぼう!と思っています。

 呼んだらまたご報告しますね。
 呼びました!その時の画像貼っておきますね。
 レポは後日です♪



A5255B08-4C87-4DBF-BCA4-4A95736E8C1C

--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが上がりますので、宜しくお願い致します!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村



小説(BL)ランキング










ガチでどこよりも高かったです!!




株式ってハマります~!

 今は亡き父ですが、趣味と実益を兼ねて株式投資をしていました。

 天然ボケの父は「株は上がるもの!!」と信じて、球団も持っていた某スーパー(今は社名すら残っていない)の株を買っていました。しかも、PCも触れないというか、何度教えても「そこからか?」な人だったので、手数料ウン千円の某証券会社を使っていました。

 しかも、その株、下落に下落を続けて、父は【自作】のチャートを作っていたのですが、その紙では足りなくなり、下にまた紙を貼りつけるという……。

 そんなに株って儲からないの??と白い目で見ていたのですが(PCの基礎の基礎を何度も聞いて来た恨みも有ったと思います。「覚えられないのなら紙に書いて!!」も馬耳東風という体たらくでしたので)「真面目に勉強してみれば反面教師としてイケるかも!!」と思い立ったある日の私は大型書店に行って「株式投資初歩の初歩」(仮名です 笑)を二冊買って証券口座の開設方法とかチャートの見方とかからスタートしました。

「損切りのタイミングを逸するな!」とかも書いてあって(ああ、父はこのタイミングを思いっきり逸していたんだな……。で、後に引けなくなったと……)とか思って本二冊(でも全部分かったわけではないんですが)でスタートしました。このブログで書いたかどうかは覚えていませんが私はそもそも大学で【難しそう】&【数字嫌い】な理由で経済学部とか商学部はパスしてきた人間です。

 株式の口座、どこに作ろうか?と思っていたら松井証券さんが手数料無料!!という物凄く嬉しいことが書いてありました。

 株も他の品物と同じで、需要と供給のバランスで値段が決まります。そして私のお財布事情により、それほど高い株は(ほとんどが100株単位です)買えません。例えば200円の某社の株を100株買ったら2万円を支払えば良いのです。松井証券の場合は。

 そしてその株が仮に300円になったら売れば良いのです。そちらも手数料はナシです。

 つまり、1万円の儲けになります。それを電話注文とかで売買すると数千円が買い・売りともに発生します。

 がっつり営業マンと話し合って決めたい人ならその数千円は価値が有ると思います。しかし「ネットで情報拾えるよ」な人で小額しか出来ない人は手数料ゼロって本当に嬉しいです!!間違っても一万円の利益のために数千円もの手数料払うのって馬鹿らしいですよね。

 しかもNISA(少額取引の場合税金が掛からない)とか、今度は「iDeCo」も出来ました!!「iDeCo」も税金掛からないのでお得かも!!と思ったのですが、あくまで【老後の資金】作りのためでして「あ!ヤバい!直ぐにお金が必要だ!!」とか思っても【引き出せません(泣)】しかし、それは私みたいな行き当たりばったりで生きているからだと思います。お堅い職業に就いていて、リストラなどのリスクがない方にはかなりお得な制度だと考えています。

 株式投資って難しそう……と思っている読者様もいらっしゃると思うのですが、配当金とか(赤字だと出ない場合もあります)株主優待が有る企業を狙うのもお勧めです。

 スーパー系とかだと、消費税分は引いてくれるとかお財布に嬉しいトコも有ります。

 私の場合、メインが小説ブログなので医学関係のニュースには割と敏感です。

 iPS細胞の件は「数年後絶対にノーベル賞だ!山中教授!!」と思って松井証券の検索窓から「iPS関連株」を探して底値で買いました!すると、数年後どころかその年にノーベル賞というビックニュースが!!あの時は連日ストップ高で、松井証券のサイトを見ながらワクワクしていました。ちなみに、物凄く見やすいです。しかも、値段が一円刻みで刻々と変わって行くので臨場感がハンパないんです。

 え?でもぉ、デモ取引とかで練習した方が良いんじゃ?という声も有るかと思いますが、実際なけなしのお金を賭けると、熱の入り方が違いますよね。だから最初は「自分が興味を持っている会社」とか「好きな会社」を応援する積もりで買ってみた方が良いと思います。ちなみに、連日ストップ高(注文が入り過ぎてしまう状態)の高揚感は多分万馬券をたまたま買っていて、その馬が一等になるのと同じくらい興奮します、

 競馬ならゴール(?)まで行けば確定しますが、株式はそうではないので「もっと高くなるかも!!!!」と思いがちですが「この程度の利益で良いや!」と決めておくことが大切かと思います。「たら・れば」と考えるよりも「これで充分」と自分で納得したところで売るのが良いかと思います。ちなみに私のiPS関連株ももっと高値を更新していましたが、程よいところで売ってしまいました。

 株を買う切っ掛けは何でも良いです。ネットで拾った話なのですが「どこかのゲームをプレイしたら滅茶苦茶面白かった!これって人気が出るに違いない」とほぼ底値で買って爆上がりしたとか。そういうロマンが有るのが株の世界ですが【買うべきタイミング】と【売るべき値段】は先に決めておいた方が良いです!!

 それに松井証券の画面には主要経済新聞とかニュースも表示されるので慣れてくればそういうのを見て分析するのも楽しいです。人一倍面倒くさがり屋の私ですが、何か¥のマークが頭に付いていると脳が活性化するみたいです(笑)

 しかも、母も父の下落っぷりを白い眼で見ていたのですが、私が始めたのを見て「ボケ防止に良いかも」と始めました。

 ちなみに、私のブログは小説メインなのですけれど、これからも時々はこういうネタを書こうかと思っています。















 



3CD4F414-5A51-496C-B6CD-6B95496754C2



E94F2195-6543-428C-8CA9-29F1CAA0EF8E




--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが上がりますので、宜しくお願い致します!!




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村





小説(BL)ランキング





PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitter プロフィール
創作BL小説を書いています。ご理解の有る方のみ読んで下されば嬉しいです。
アニメイト
ギャラリー
  • ㊗「憂国のモリアーティ」アニメ化㊗
  • ㊗「憂国のモリアーティ」アニメ化㊗
  • 気分は下剋上 公認カップル騒動 95
  • 気分は下剋上 学会準備編 431(I8禁)
  • 気分は下剋上 学会準備編 430(I8禁)
  • 気分は下剋上 学会準備編 429(I5禁)
  • 気分は下剋上 学会準備編 427(I5禁)
  • 気分は下剋上 学会準備編 426(I8禁)
  • 気分は下剋上 学会準備編 425(I8禁)
人気ブログランキング
にほんブログ村
資産運用
楽天市場
  • ライブドアブログ