「ほら、ここにセ〇ンイレブンのシールが貼ってありますよね?見えますか」

 森技官は苦み走った男らしい顔をスマホの画面に近づけた。

「確かにテープは有りますが、それが何か?」

 未だピンと来ていないのはそれほどコンビニを利用しないか、それともコンビニの買い物など些細なこととしてスルーしているかのうちのどちらかだ。

「ちなみになのですが、その火遊びの相手が持って来たコンビニの袋、どこのコンビニか覚えています?」

 重要でないと判断したものは全部消去してしまう祐樹と同じだと困るなと自分勝手に思ってしまった。

「えっと……確か〇ーソンだったかと……。セブン〇レブンではなかった記憶がおぼろげながらありますね……。〇ーソンのテープではないと不審だとかそういうコトですか?」

 少しピント外れの回答は祐樹などと違って正真正銘の部下に命じて買い物に行かせて買い物を無事に完了させさえすれば何の注意も払わずに食べたり飲んだりしているのだろうなと。まあ、祐樹の場合も久米先生とか、そして気を遣ってくれる清水研修医とかに「セブ〇で『おでん』を買って来てください」とか頼んでいるし、久米先生には特に大好物の柚子胡椒を忘れることも多かったので、ビニール袋にキチンと入っているかどうかは確かめるが、それ以上のことはしない。個人的には柚子胡椒なしの「おでん」はワサビの入っていないお寿司と同じだと思っている。

 その点、吉野〇の牛丼をこよなく愛する森技官は、意外と食べ物や飲み物に拘りがないような気もする。

 今は休日用の寛いだ姿だったが、普段はアルマーニのスーツが腹立たしいほど似合っているが、その格好のままで「大衆的な」牛丼屋に平気で行っていると聞いている。

「いえ、そうではなくて、色々と忙しいコンビニ店員さんは『袋は要らないです』と言わないとシールなんて貼らないです。

 袋に入っているか、シールを貼ったことがレジを済ませた証拠になるのです。万引き防止の観点からそうするようにというマニュアルがあるようですが。

 その両方をするのは二度手間ですよね。だからこのシールって火遊びの人がわざわざ貼ったに違いないです。

 そして、紅茶のペットボトルにも、ほらシールが貼ってありますよね?しかもファミリーマー〇のが」

 最愛の人が大好きな「午後の紅〇」のミルクティではなかったのも――いや、結局飲むのは森技官だし、睡眠導入薬入りのコーヒーだの紅茶などは必要ないが――「犯人」の意思の明確さで品選びがなされていたからだろう。

「ああ、なるほど……。シールはお買い上げ済みの印ではなくて、もしかして薬を注射器で混入させたのを誤魔化す目的なのでしょうか?注射針程度の穴ならばそのシールを遣えば内容物が零れて来ないというわけですね……。そういえば、コーヒーの味も何だかピリッとした苦みがしたような気がします。  ……紅茶に混入されていたら、絶対に気付いたと思いますが」

 最後の一文は負け惜しみというか負け犬の遠吠えのような響きをはらんでいたのは祐樹の性格が悪いからという理由だけではないような気がする。

「その通りです。また、事務局の女性に聞いたのですが、小さなクリニックとかだと通販サイトで注射と針のセットを購入するところもあるとか。

 アマゾ〇でポチッとクリックするだけで特に資格とかは必要ないみたいです。だから美容師さんでも入手は充分可能です。

私の場合は病院の備品を使っているので大量一括購入の値引きありのを使っていますが。

 睡眠導入剤も、あれって医師の処方なしでは購入不可能ですよね?

 ただ、抜け道はありそうですし、そういうことにお詳しいのではないでしょうか?」

 覚せい剤とかの麻薬取締を任務とする麻薬取締官も――何故だか名前は最後まで名乗らなかったが――手足として使っている森技官の方が絶対に詳しいハズだ。そもそも薬の認可をするのも厚労省の業務の一環だったし。

「入眠導入剤とか向精神薬などは処方したら血液検査で本当に服用しているかどうかのチェックをするように一応要望書の形で精神科や心療内科のクリニックにはお願いしていますし、その血液検査をしたらレセプトの点数も跳ね上がるというシステムになっています。

 しかし、精神科も忙しい病院が多いので『医療報酬だけで充分、優遇は要らない』と考える院長も多いのが実情でして……飲んだかどうかはナゾのままという杜撰さがあるのも事実です」

 祐樹が属する大学病院などではそういう医療事務とか会計は事務局に丸投げなので実際のところ、患者さんに「金額はこの程度です」とかも言えないというか知らない。ただ、電子カルテにはレセプトつまり診療報酬明細書の点数が何円かで換算されるポイントなのは知っている、一応。ただ実務には全く関わっていないので一点が何円とかまでは知らない。

「それにお薬手帳も薬剤師の居る薬局では患者さんが持っているかどうか聞くように指導はしていますが『忘れた』とか『持っていない』とかでも罰則規定などはないので、現場の薬剤師も『次は持って来てくださいね』程度にしか言えないのです。

 また、睡眠導入剤とかを転売目的で複数のクリニックを回って入手している事例も報告されています。マイナンバーで一括管理するように再三意見具申はしているのですが、国民の皆様の同意を得られてないためとか、そもそも顔写真入りのマイナンバーカードすら持っていない方も多くて難航中なのも事実です。

 そのうえ、そういう違法行為の取り締まりにも力を入れてはいますが、いかんせん怪しげな通販サイトで取引がされて、こちらの摘発が入るとサイトごと閉鎖して逃げるのが一般的です。

 せめて国内のサーバーだったらまだ追及のしようが有るのですが、海外経由だとお手上げなのが現状ですし、デート・レイ〇・ド〇ッグとして悪用されている事実は当然把握していましたし、その撲滅にも尽力している所存ですが、なにぶん数が多すぎてイタチごっこが続いているのが誠に遺憾です」

 森技官が女性だったらデート・レ〇プの被害者になっていたかもしれないのは内心可笑しかったが、笑うのも失礼なような気がした。それにこんな時でも官僚とか政治家が言うようなテンプレ文なのも可笑しさの一因だった。表情には多分出ていないと思うが。


--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが劇的に上がりますので、どうか宜しくお願い致します!!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村




小説(BL)ランキング
















最後まで読んで下さいまして有難うございます!
ちなみに、メインバンクの信用金庫(この点が零細企業チック)の近くにネカフェが在りまして、ちょくちょく原稿書きに行っているのですが、今日から「お店で揚げたカルビーのり塩ポテト」が発売になっていました!
以前、「お店で揚げたカルビーコンソメ」が大好きで、メニューから消えた時はとても悲しい思いをした記憶がある私は新商品を早速頼んでみたのですが、普通に美味しかったです。二度目頼むかは、正直微妙なのですけれど、それは私がコンソメ味のポテチが一番好きだからかもです。
快活クラブというネカフェなのですが、実は一番のお気に入りだったりします。

明日の更新は正直微妙ですが、最低二話を目指して頑張ります。

   こうやま みか拝









PVアクセスランキング にほんブログ村