「実際彼女達が歌っているのをご覧になったことは有りますか?」
 話がバラバラになったような気もするが、祐樹的にはそんなに飛躍していないことを分かってもらおうと話を続けた。
「ああ、歌番組で見た覚えがあるが?」
 最愛の人の若干華奢なウエストに手を添えて、橋から完全に見えない場所に腰を下ろすように誘導した。
「あの軍服的な衣装だったら、みだりに皮膚を見せませんよね。
 ほら、私が歌った曲でも露出の多い、実際には有り得ない『男性の夢』の――いや妄想かもですが――セーラー服を着たアニメなどの服をナースに着せるのは問題が有ります。
 久米先生的には大歓迎でしょうが、ウチの医局からアイディアが出された場合だとある意味オフィシャルなモノになりますよね?
 セクシャルハラスメントとか言われると後々厄介なことになります。
 外科の医局親睦会は皆仲良しなので足を引っ張る人間は居ないと思いたいですが、念のためにそういった配慮は必要ですよね?
 あの軍服めいた服なら完璧かと思いますが?ああいう衣装を皆に着せて『有志』が歌って踊る分には批判も起こらないでしょう」
 妬みややっかみを――しかも最愛の人が祐樹のために病院長選挙に出馬予定というのだから尚更だ――むやみやたらに他の人間に抱かせてはならないとより一層警戒してしまう。
「確かに――そういう点では完璧かもしれないが、番組で見た限りはあの画一化された動きなどを見る限り、衣装に物凄く気を使わなければならないと思ってしまうな……」
 祐樹のごく近くに腰を下ろして、白磁の素肌がやや紅に染まっている怜悧で落ち着いた顔が思慮深そうな表情を浮かべている。
「それはどのような意味で、ですか?」
 最愛の人が久米先生のような――ある意味真っ当な――「男性」としての視点に欠けていることは熟知していたしそれほど女性心理に通暁していないので、祐樹のアドアイスを何時ものようにすんなりと受け入れてくれるかと思っていたので少々意外だった。
 まあ、別に久米先生が期待に満ちているだけで、祐樹的にはどうでも良い問題ではあったのだが、最愛の人がなぜそう思うのか是非とも聞いてみたかった。
 この場でわざわざそういう話題を出してきたのもきっと理由が有るのだろう。
 天城越えの歌詞の解説よりももっと重要度の高い問題が最愛の人の中には有って、それを祐樹に伝えたがっているに違いない。
 先ほどの物解いたげな視線もそうだったが、ナースに着せる服にも「院内政治」を考えているのだろうな……とは思う。以前はこれ以上の出世などは望んでいなかったのも確かだったので、最低限度の配慮しかしていなかった最愛の人の考えが深化してくれたのは「望外の喜び」ではあったものの。
「祐樹は『映像の世紀』のナチスドイツ編を観たことは有るか?」
 最愛の人が意外極まる言葉を薄紅の唇で真剣に紡いでいた。
 慌てて記憶の底の方に沈んでいる知識の欠片をスキャンした。
 NHKで放映されたドキュメンタリー番組で、印象的な音楽や貴重な映像が淡々とした語り口で述べられていて、物凄くインパクトが有った作品なので繰り返し再放送されている番組だった。
「ナチスドイツ編ですか?
 視たことは有りますね。ナチスドイツがアウシュビッツで行った愚行というか蛮行は決して許されるものではないですが、ビジュアル的には物凄く洗練されていましたし、ドイツ国民や同盟国のかつての日本人が熱狂した理由も分かるような気がしました」
 何でもヒットラーユーゲントとかいう「典型的なゲルマン民族」で顔立ちも整っている青年団が日本に来た時の熱狂ぶりも紹介されていた。
「そうだ。あの鉤十字とか、一糸乱れぬ統制振りは確かに見る者を熱狂させるだろうな……とは思った。
 しかし、今でもナチス戦犯の人は時効もなくて――まあ、今生きていればかなりの高齢だろうが――身元が露呈したら逮捕されるほどの重罪人だろう?
 それにアウシュビッツのジェノサイドなどは明らかに負の歴史だろうし、そういう意味ではやはり表立って褒めることは出来ないだろう?」
 川のせせらぎに交じって聞こえる凛とした声が祐樹の鼓膜を心地よく弾いてくれる。
 話題は話題として、二人の親密な時間が取れることの喜びを感じてしまったが。
 ナチスの罪はいまだに許されていないのも――まあ、ドイツなどは「あれはヒットラー率いるナチスドイツがしたことで、ドイツの罪ではない」とかの言い訳に使われているような気もするが――世界的には事実だったのだが、最愛の人が何を言いたいのか正直ピンと来なかった。そしてドイツでもいまだにナチスを信奉する人間が居るというのも知識としては知っていた。
 祐樹の頭よりも更に回転も速い上に記憶容量も多すぎる最愛の人の中では繋がっているのだろうが。
「それはもちろんダメですよね?ナチスを称賛するような行為は……」
 そう言った時に脳裏に最愛の人が何を言いたいのかが閃いた気がした。
 正解かどうかは分からなかったが。







--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが劇的に上がりますので、宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村




小説(BL)ランキング 




















最後まで読んで下さいまして誠に有難う御座います。リアバタが加速してしまいまして、昨日アナウンスさせて頂いたように一話しか更新出来ない可能性の方が高いです。
しかも、更新時間がマチマチになっておりまして、本当に申し訳なく思います。

     こうやま みか



PVアクセスランキング にほんブログ村