「あの店の中だと、群集心理って分かるか?」
 リョウさんの言葉にあれ?っと思った。
 だって、集団心理と同義語だと僕は思っていて、さっきリョウさんは集団心理の話をしていた。
 だからほぼ同じ意味の言葉を使って話すというのは、同じ話の繰り返しになってしまうような……。
 僕の偏見かも知れないけど、同じ話を繰り返すのは痴呆症とかアルツハイマーになってしまったご老人――いや、若年性アルツハイマーとゆうモノがあるのも知ってたけど――みたいな感じだ。
 リョウさんの場合はほぼ同じ話をしていたら、トーク力の高さが売りのホストというお仕事でナンバー1をずっとキープ出来るわけはないって思うんだけれど。
 そうだったら何で同じ話をするのかな?って素朴な疑問がわいてくる。
 僕はリョウさんみたいな大人の余裕に満ちていてカッコいいし素敵でそして包容力もありそうな人だから大好きだった。運命の王子様がいるとしたら僕の場合は間違いなくリョウさんがその人だと思える。
 さっきまではシンデレラのお話を思い出していたんだけれども、あのお話はハッピーエンドだ。
 王子様はガラスの靴を手掛かりに彼女を探し出してくれてお城に招いてくれた。
 でも、僕の場合はショーの時はシンデレラみたいな気分になったけど、結末は人魚姫のようにある意味バッドエンドになる感じしかしない。
 リョウさんみたいな人が僕なんかを好きになってくれるわけはないだろう、悲しいけれどそれが現実だ。
 だったら、このシンデレラタイムが少しでも長引くように話の腰を折ってはいけないなって。
 ただ、リョウさんは何で同じ話を繰り返すのか謎は深まっていくんだけど。
 そんな疑問は心の隅に追いやって、リョウさんと会話をし続ける方がきっと良いんだろうな……って思った。
 でも、トーク力もあるし――お父さんの組の下っ端の若い衆のように一回とか二回同じことを言っても覚えられない頭の持ち主は間違いなく居るのは知っていたけど――それなりに頭の良いリョウさんがさっきの会話を覚えていないのは不思議で堪らない。
 ただ、そんなことよりももっと大切なのは僕と話しをしている間だけは僕だけの王子様だ、リョウさんは。
 その時間を大切にしたい。
 その一心で「??マーク」が頭の中でぐるぐるしているのを気づかれないようにちょっぴり緊張して話を続けることにした。
 同じことを言ってしまうのは上の空の状態とか、他のことに気を取られているとかだってその若い衆は言い訳のように栞お姉さまのお母さまに言っていた。
 僕のお母さまはそんなことで怒ったりはしない人だけれど、栞お姉さまのお母さまは割と怒りの沸点が低い人で「何度同じことを言わせるのよ?他のことに気を取られているんでしょ?」とかキンキンした声で怒鳴っていたのをたまたま見たことがあった。
 でも、リョウさんが他のことに気を取られているとかってあるのかな?
 その若い衆の場合は二つ以上のことを同時に考えることが出来ないとかゆっていた。
 けど、リョウさんの場合―-行ったことは当然ないけど、ユリさんの「舞台」以外のお仕事と同じだろうな?って――ご指名のお客様が二人以上店内で待っているとかそんなことは日常茶飯事的だろう。ユリさんも売れっ子だけれどもリョウさんの方がもっとお仕事が忙しいハズで、お客様が立て込んでいる場合はその女性たちががっかりして帰らないように配慮をしているんだろう、多分。
 そうでもしないとナンバー1の座をキープし続けるのは難しいだろうって。
 だから、二つ以上のことを同時にこなせるだけの能力を持っているっぽいし、話していると頭の切れが良いことも分かる。
 なのに、なんで同じなんだろうと考えてしまいそうなのを必死で隠した。
 差別的かもしれないけれど、痴呆症とかアルツハイマーみたいな病気の人とか、二つ以上の物事が出来ない人なんだなって僕が内心思っているなんて悟られたくなかったから。
 というか、僕も同じようにも一回同様の答えを返して、同じ「境遇」に落ちていくのも良いかも知れないし。
 リョウさんと出会って、スゴイ!とかカッコイイ!とか思ったことはあったけど「同じ」だと思えることはなかった。
 でも、リョウさんのほぼ同じ話を繰り返しているこの時に、僕も同じ言葉を返したら「同じ」になる。
 大好きなリョウさんと「同じ」なことが一番大切なような気がした。
 その考えに必死に縋り付いているのは、リョウさんの指が僕の感じる場所を的確に暴いていっているとゆうこともあった。
 リョウさんの謎を考えていると、甘い毒のような快感のうねりの中で溺れそうになっている僕の気持ちが少しだけクリアになる
 そうじゃなかったら、その熱いうねりの中の頭のてっぺんまで持って行かれそうだった。


--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが上がりますので、宜しくお願い致します!!




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村




小説(BL)ランキング
















PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村