ウチの父はかなーり頑固かつ自分勝手な人でもありました。
まあ、愛すべき点も多々ありましたが。
 

ただ、自分にもしものコトが有った場合について語ることはタブーでした。
 

上の弟(長男)は割と経済的に成功していまして、その弟がわざわざ改まって来て「相続とかどう考えてるん?」と相続税のことを心配して来たらしいのですが、「欲張りやがって!!」みたいな感じでした。

だから自己防衛&母に相談するしかなかったのですが。

株のことを学んだのも、父がスーパーの今は無き「ダイ〇ー株」を思いっきり高値掴みして、その株が10分の1になったということを見てきたからです。いわば反面教師ですね。

だから株の本を買ってチャートの読み方とか基礎知識を学びました。

え?いっぱい会社有るし、どの分野の会社を買えば分からない!!!と思う方もいらっしゃると思うのですが、そういう方は、まず自分の好きな会社とか気になる分野の株を買えば良いかと思います。

私は(病院大嫌いなのに)ああいう小説書いていますので、医療分野についてのニュースは(不十分ながらも)チェックしています。

そして、山中教授のiPS細胞に注目していて、その分野の会社の株を買ってみました。「いずれノーベル賞取るだろう」と。

そしたら、「いずれ」ではなくて、半年後に取りました!!当然株価はストップ高連日続くという非常にラッキーな出来事が有りました。
ほぼ底値で買って、それが10倍になりました。あの時は心臓が止まりそうになりました(笑)

そういうラッキーなことも有ります。まあ、STAP細胞のようにトンデモナイ物もありますが。







後は、配当金を受け取るとか、ユニークな株主優待がある会社もあるのでそれを狙うのも良いかと思います。

父が10分の1に減らしたダ〇エー株、私は200円(一株の値段で、株は普通100株から買えます)2万円で買って株主優待で消費税分マイナスという特典を貰っていました。ネット証券は手数料がほぼ無料なので二万円の出費で消費税をまかなっていました!

後、海外旅行に良く行く方はドルの値段を体感していらっしゃると思うので、雇用統計とか見てドルを買うのが基本かな?とも思います。


ちなみに、こういう知識は学校では教わらないので、自分で調べるか今のネット証券のアドバイザーに聞くとか「お金の学校」に行った方が良いかと思います。

ちなみに、「絶対に儲かる」は無いです!!!
だからなくなっても良いくらいのお金で始めるのが基本です。
 
ただ、株を持っていると経済のこととか、社会情勢にも自然と関心が持てるようになります。

私もブログに貼っていますが、お金のセミナーに行ってみようと思っています。(ちなみに私は法学部卒なんで経済とかサッパリ分からない人です)












あ。これ豆知識ですが、小耳に挟んだ話で「最近の税務署は200万円以上の金とかを買うと『そのお金の出所は?』と聞いて来る」らしいです。

最近はマイナンバーとか本人確認が増えて税務署も目を光らせているようです。

タンス預金も良いのですが、200万円以下のモノを買っておくのもいいかもです。
ダイアモンドで4Cが良いヤツとかですね。ちなみに、1カラットが一番換金性が高いです。カラーはD、VVSI、エクセレントカットがベストです。今調べたら一個63万円程度らしいです。

ルビーとかサファイアも高価なのですが、個人の好き嫌いも有るので、換金性は低いです!

あと金をちまちま買って行くのも良いですね。

お金の話は、学ぼうと思えば物凄く深いので、今日はこの辺で。



--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが上がりますので、宜しくお願い致します!!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村



小説(BL)ランキング