オレンジ色に煌めくマンゴーをナイフとフォークを優雅に動かして薄紅色の花のような唇に運んでいる最愛の人の煌めく微笑を浮かべている。
「投資信託も売り出している会社によって異なるけれども一週間後くらいには現金で出金出来るシステムだ。株式も売却申し込みをして約定(やくじょう)、つまりその値段で売れた場合は三営業日以降に現金化出来る。このシステムはNISAでも普通に税金が掛かる特定口座でも同じだな」
 祐樹も新しく運ばれて来た「山崎」を呑んだ。
「要するに何が何でも60歳まで貯めると決めた人以外はiDeCoよりもNISAの方がお勧めということですね?先ほど貴方は1万円儲けた場合、NISA口座だと無税で特定口座でしたっけ?とにかく税金が掛かる口座だと20%の税金が引かれるということは8千円しか手残りがないということになるのですよね。だったら前者の(ほう)が絶対にお得ですよね。私も口座にいくばくかのお金は有りますし、証券会社に口座を開けば良いのですか?」
 最愛の人は大好物の苺を薄紅色の唇に運んでいる。
「証券会社はたくさん有るが、NISA口座を開設出来るのは一社だけだと決まっている。株式を売買する時に手数料が必要な昔ながらの会社もあれば、ネット証券会社のように基本手数料が無料という場合もある。今ではネット証券会社の(ほう)が主流みたいだな」
 手数料無料!これも祐樹には魅惑的な響きだ。このバーは注文したら当然ながらした分だけお金が取られる。店内の落ち着いた雰囲気や居心地は最高だし、最愛の人が主に食べているフルーツなどは全てが熟してからもいで来たのかと思うほどに美味だ。しかし、クラブラウンジは食べ放題・吞み放題という点が祐樹には堪らないほどの美点だと思っている。
「ネット証券にしようと思います。しかし、株式投資など全く分かりませんが。上がったり下がったりしますよね?」
 マンゴーがよほど気に入ったらしく最愛の人は黄金色に煌めく果実を唇へと運んでいる。
「まず投資は余剰資産ですべきものだ。つまり無くなっても良いと思えるお金を幾らまでと自分で決めることが大切だな……」
 マンゴーの果汁に濡れた唇が煽情的な煌めきを放っている。最愛の人はアメリカで稼いだ莫大な資産をPB(プライベートバンク)で運用していると聞いている。病院からも当然お給料を貰っているので、順調だと聞いている資産運用も「無くなっても良いお金」つまりは生活費に困らないという判断なのだろう。祐樹も給料受取口座に給料として入金されていつの間にか貯まっているお金を概算で思い浮かべた。
「無くなっても良いというのはやはりそれだけのリスクが有るからですか?」
 最愛の人は苺のカクテルを花のような笑みを浮かべた唇に近づけている。
「最悪無くなるかも知れない。歴史的に見ても大恐慌やリーマンショックなど株価などが大きく下落している」
 山崎の芳醇な味を楽しみながらなるほどと思った。
「大恐慌って二人でデートがてら観に行った『タイタニック』と『鬼退治アニメ・遊郭編から刀鍛冶』の二本立ての時、『タイタニック』のヒロインの富豪の婚約者が財産を失って自殺したとヒロインは語っていましたよね。『新聞で読んだ』とか。ヒロインが恋人と逃げても逆上してピストルで撃った後に逃げ延びられてしまったと判断したら引くくせに、財産を全て失ったら自殺するのか……と、かなり残念というか人間の心の闇を垣間見た思いでした。私は医師免許剥奪(はくだつ)のリスクのある刑法違反をしないように気を配っていますので多分一生食べることに事欠かないと思います。ですから口座が空になっても平気だろうと思いますが、貴方が居なくなる(ほう)が自殺したくなると思います」
 素直な気持ちを言葉にして紡いだ。最愛の人は艶やかな眼差しに朱を刷いたような笑みを浮かべている。
「贅沢な暮らしに慣れている男性だったから……その高すぎる生活水準を落とすことに耐えきれなかったのではないか?人はなかなか生活水準を落とすことは難しいと読んだことがあるし。年収2千万円の人が定年退職して退職金も水準以上に貰っていて、年金も受給しているのに老後破産したというケースも良く読む。現役時代と同じようにゴルフだの海外旅行だと遊び歩いて……、しかも数千万円の退職金が有るから大丈夫だとか思ってお金を使いまくっていると無くなったとか」
 そういう記事は祐樹も読んだ覚えがある。「タイタニック」の婚約者については大好きだった婚約者は所詮、スペアを見つければ良い程度にしか思っていなかったのだろうなと薄情にも程があると祐樹的には思っていた。
「宝くじで億単位当たった人が不幸になりやすいという統計もあって……難しい問題だな。宝くじの場合は億以上の当たりを引いたらまずは税理士と弁護士に相談に行くのが良いらしい」
 え?と思った。
「税理士の先生は税金のプロなのでまだ分かりますが、弁護士は必要なのですか?法律問題などは絡まないと思うのですが……」




--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが劇的に上がりますので、どうか宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村



小説(BL)ランキング
2ポチ有難うございました<m(__)m>






本記事下にはアフィリエイト広告が含まれております。
























































腐女子の小説部屋 ライブドアブログ - にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村