「年金制度が問題なのだろう。あれは現役世代の出したお金が年金受給者に回っているという仕組みだから。昔は人口ピラミッドが正真正銘のピラミッド型になっていただろう?今は(つぼ)型になっていて、これは現役世代よりも年金受給者が多い典型的な少子高齢化社会だ」
 少子高齢化社会だということは祐樹も知っている。香川外科に入院して手術(オペ)を受けてQOL(生活の質)の劇的な向上を望む患者さんは高齢者が多いのでさしたる問題ではない。けれども病院内では産科や小児科が打撃をもろに食らっていることは小児科の浜田教授からも聞いていた。
「要するに私達を含む現役世代の人間が高齢者を……言い方は悪いかもですが養っているということですか?間接的ではありますが」
 朝のニュースなどは見ている祐樹だったが、夜に放映される時事問題を解説する番組は勤務中なので見ていない。最愛の人は定時に上がって祐樹のために家事をするのが何よりも楽しいと言ってくれている。嘘は()けない人だし、休日に自宅で寛ぐデートの日は本当に嬉しそうに食事を作ってくれたり一緒にDVDを観る前にいそいそとポップコーンを作ってくれたり飲み物を用意してくれている。
 そして「祐樹がこんな物を気に入ってくれるか全く分からないけれども」と言って店で売っている品物よりも手の込んだ手編みのセーターやマフラーを編んでくれた。そういう作業をする時にはテレビを流しっぱなしにすると言っていた。ドラマも観ているらしいけれども彼は経済動向により興味を持っているのは知っているのでそういう番組も記憶しているのだろう。
「そういえば高齢者をターゲットにした『オレオレ詐欺』の主犯格が『年寄りはタンス預金で貯めこんでいるだけで使わないから経済が回らない。逆に俺たちが使って経済を回す役割を負っている』と盗人猛々しい供述をしていたとか読んだ覚えがあります。詐欺はもちろん犯罪ですけれども、貧困にあえぐ若者は高齢者のせいでとか思っているようです。年金を現役世代が担う役割を果たしているからという側面もあるのでしょうね」
 最愛の人は翡翠のように煌めくメロンをフォークで薄紅色の唇に運んでいる。
「そうだな。だから、老後のお金を年金以外にも作って欲しいという意図もあって税金が免除するのだろう」
 メロンの爽やかな甘さを堪能しながら彼の言葉に違和感を抱いた。
「株取引で税金が免除されても……私なら先ほどの例えで1万円の儲けが出た場合何かに使ってしまいそうですが?」
 彼が珍しく悔いているような表情を浮かべてフォークもお皿に置いている。歩く知識の宮殿のようだと祐樹が感心している人だけれども、彼はそういう頭脳をひけらかすような言動を取ったこともないし「何でこんなことを知らないのか」という表情を浮かべたことは皆無だ。むしろ祐樹に知識を話すのを遠慮しているような感じだった。もちろん専門の心臓外科については別だけれどもそれ以外は質問したら的確な答えを返してくれる。もしかしたら祐樹が他愛ない冗談を言って最愛の人を笑わせる役割を担っている。彼は英語はともかくとして日本語では冗談が苦手なので知識を祐樹に話すことで会話のシーソーが地面と水平になるとでも考えているのかも知れない。
「基本的には長期の積み立てが基本なのだ。毎月の積み立てで老後資金を作ろうというのが真の目的で無税になっていると考えている。例えば月3万円でも20年間積み立てれば……」
 その程度の暗算は出来る。
「720万円になりますね」
 薄紅色の唇が花の綻ぶような笑みを浮かべている。
「NISAの場合、選ぶ金融商品によって利回りが異なる。祐樹は以前話した72の法則を覚えているだろうか?」
 彼は優雅な動作で首を傾けて祐樹を見ている。
「はい。金利によって元手(もとで)が倍になる時間が分かるというものですよね。例えば利率9%だと8年で倍になるという?」
 最愛の人は夜に咲き誇る満開の薔薇のような笑みを浮かべている。
「覚えていてくれて良かった」
 あまり興味のないことや、どうでもいいことは即座に脳の中のゴミ箱に入れる祐樹だけれども彼の言葉は殆ど覚えている。完璧に暗記しているとは言い難いのが悲しいが……。
「9%の利回りを叩き出す金融商品などはなかなかないのだけれども、6%なら12年で倍になるし、3%なら24年だな。先ほどは株で例えたので分かりにくかったと思うのだけれども投資信託なら毎月積み立てをして元本と値が上がった分を無税で受け取ることが出来る」
 最愛の人が愛おしそうにルビーのような苺を唇に運んでいる。
「iDeCoとはどう異なるのでしょうか?」
 祐樹は考えるのが面倒だし、第一そんな時間の余裕はなくて給料の残りが銀行口座に貯まっていくだけだ。
「iDeCoは厚生年金とか国民年金以外に積み立てて年金受給年齢になった時に引き出せるものだな。そしてこちらも無税なのでお得と言えばお得だ」
 最愛の人が立て板に水といった感じで紡ぎ出す唇は本当に水分を含んだ薄紅色の花のように綺麗だ。
「iDeCoとNISAならどちらがお勧めなのでしょうか?どちらも貯めておくことに越したことはないでしょうが……」




--------------------------------------------------
二個のランキングに参加させて頂いています。
クリック(タップ)して頂けると更新のモチベーションが劇的に上がりますので、どうか宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村



小説(BL)ランキング
2ポチ有難うございました<m(__)m>






本記事下にはアフィリエイト広告が含まれております。














































腐女子の小説部屋 ライブドアブログ - にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村